ebay輸出 商品が届いたけど Happyじゃないよ!関税代払ってくれ!

こんばんは、松風です。

昨日落札してくれたバイヤーから商品が届いたけど、私はハッピーじゃないよ!!!
ってメールが届きました(汗

ちょっとナーバスなバイヤーかな^^;?

このバイヤーは商品を落札してから急いでるのか分かりませんが、

いつ発送するの?
発送はいつなの?

と何回か連続でメールをもらいました。

私が設定してるハンドリングタイムは10日。

一応のことも考えての10日なので、このバイヤーには発入金確認後に4日以内には発送しますのでもうしばらくお待ち下さい。

とメールをしました。
その後もまたいつ発送するの?!ってメールきましたけどねw

関税代支払ってくれ!!!

商品の重さが2kg以上だったのでEMSで発送をしまいた。
バイヤーからは無事に届いたみたいで、届いたよとメール。
でも何故だか御立腹なんです・・・。

そしたら、関税で£45(日本円で7200円くらい)も取られたよ!!
とめちゃめちゃ怒ってるんです(汗
そしてその£45払ってくれ!と言われました。

確かにかなりの金額だよね。関税7,200円は私でも正直痛いと思うなぁ・・・。
でも関税はバイヤーが支払う義務なんだよね。

なのでここは大人の対応でバイヤーにしっかりと説明をしました。

eBayのポリシーページには、バイヤーは輸入関税又はいかなる税もバイヤーが支払う義務があるとちゃんと書かれてます。
これです
International shipping for sellers

なのでその旨を説明してメール送信しましたが、その後は案の定メールは返ってきません。

またこのバイヤーの評価を見ると、1しかなかったのでもしかしたら関税を計算してなかったのかなと思われます(^_^;)

出品ページには関税のことを記載してるんです(汗

一応出品ページには関税の事はちゃんと書いてるのですが、だいたいきっちり読んでるバイヤーはいませんw
こればっかりは海外でも日本でも同じなので、リスクヘッジの意味を含めてしっかり記載しとけばOKです。

関税のことで言ってくるバイヤーは少なくはないので、もし関税のことでお問い合わせがあった場合でもしっかり対応すれば問題なく解決します。
私もちゃんと対応してるので、今は大きな問題になったことはありません^^

ただたまにかなりしつこいバイヤーがいておまけにネガティブの評価を残していくバイヤーもいうと思います。
そんな時は毅然とした態度で、

ebayのポリシー違反し不適切な評価を得たのでこのことをebayに報告します。
と伝えて下さい。

I will then report you to eBay for leaving me an inappropriate feedback
that violate eBay policies.

まとめ

国によってはかなり大きな金額の関税の場合もあります。
知らなかったとは言え、関税を支払うのはバイヤーの義務なので、しっかり丁寧に対応して下さいね^^

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク