ソフトバンクのiPhone6sをSIMロック解除して格安simに

こんにちは、松風です^^

今まで使ってたソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除して、格安simに変えて携帯代を安くしようかなと思ってます^^

現在の携帯代は?

今使ってる携帯はiPhone6sのキャリアはソフトバンク。
毎月の携帯代は約8,000円

その中でデータ量は毎月約2GBくらいw
これはポケットwifiを使ってるからこんな感じなんです^^;

毎月なんでこんな高い料金を払ってるのかムカついてきて、そしてキャリアじゃなくても今の生活に支障がでないかなと思い格安simにしようと思いました。

格安SIMはmineoにしようかなと・・・

たくさんある中でマイネオの格安simにしようと決めました(^o^)

何故マイネオにしようかなと思った理由は、料金の安さはそうですが、
色々なサイトを見まくったんですが、速度もmineoはそんなに悪くないみたいなので。

そこで簡易的な料金シュミレーションがあったのでやってみました。
音声通話ありの3GBのドコモ回線。

こんな感じでべらぼうに安くなります^^;
年間で76.800円

かなり美味しい物食べれますねw

5月20日でソフトバンクの縛り(2年)が終了

電話番号をそのまま継続して使用するのでソフトバンクに電話して
MNP予約番号を取得しないとなんですが、その会社によってMNPの予約番号の有効期限があるのでそれを踏まえた上でマイネオに登録しようと思います。

ちなみにソフトバンクのMNP予約番号の有効期限は取得した日から15日。

今月の20日でソフトバンクの契約が終了。
なので21日からマイネオの格安simでスタートしたいと思います。

21日から使いたい場合、MNP予約番号はいつ取得する?

これ、すっごく混乱しました^^;

なのでマイネオのサイトで確認をしてみたら例えがあったのでそれを参考に逆算をしてみました^^

利用を開始したい日から10日以上前にMNP予約番号の取得と申込みが必要みたいです。

この例ですと、31日に利用開始したいから22日までにMNP予約番号と申込み→そして31日にMNP転入切り替え。

私の場合は21日から利用開始したいから、12日までにMNP予約番号を取得して申し込み。

今の携帯の契約者が自分名義ではなく夫名義なので、早めの10日にMNP予約番号を取得して12日にマイネオに申し込みをする予定です(^o^)

10日に取得してもMNPの有効期限は15日以内なので21日までに切れることはないので安心です。

MNP切り替えがうまくいかなかったらどうしよう・・・

SIMロック解除してMNP切り替え・・・。スムーズにいけばいいですけど、初めての場合はちょっと時間かかりそうですよね^^;

仮に自分が開始したい日にしなくてもマイネオではsimを発送した日から10日後、もしくはMNP予約番号の有効期限が切れる前日にマイネオが回線切替してくれます(*^^*)

ソフトバンクはMNP転出手数料がかかる

かかるんですよねぇ^^;
しかも私の場合は3,000円。

下記から転出手数料は確認して下さい。
ソフトバンク他社へ変更する場合

まとめ

やはり毎月の料金が約2,000円になるのは嬉しいもんですw
iPhoneを分割で買えなくなると思ってる人も多いと思いますが、直接appleで分割で買うことも出来るし、最新モデルじゃなくてもいいなら携帯セットで格安simを買うことも可能です^^

私的には iPhone7のレッドが欲しいですね。
8でもなく10でもなく7ですw

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク