いつの間にかヤフオクもメルカリ仕様になってた・・・

こんにちは、松風です^^

相変わらずヤフオクやメルカリ、フリル(ラクマ)など使って出品や購入をしているのですが、つい先日ヤフオクで落札した商品にこんなメッセージが来ました。

はて?何故受取連絡のボタンを待ってるのかな?・・・なんて思ってたら・・・。

2018年の3月1日からヤフオクの仕様がメルカリ化してた(汗

記事を読むと大きく変わったのは2点でした。

1:決済方法がかんたん決済のみ。

以前は銀行振り込みや代引きなど選択できましたが、かんたん決済のみしか今は選択できないです。
私個人としては落札側の出品者側の時もかんたん決済のみしか使ってなかったので、あまり不便を感じることはないですね^^

かんたん決済でも銀行振込を選択することも可能なので、この仕様変更は大きなダメージはないと思います。

2:受取連絡をしないと出品者に入金されない。

恐らく出品者側が一番大きなダメージの仕様変更だと思われる内容。
ヤフオクがメルカリ化した!って言われたのはこの変更点だと思うのですが・・・。
ebayをやってたので、別にこの仕様の変更についても何とも思わないですねw

ebayは返品、返金は簡単に出来るシステム。ですのでその中で取引をしていた私なのでヤフオクでも普通に落札者と取引きをしてたら受取連絡はしてくれるものだと思ってます^^

仮に受取連絡をしてくれなかった場合でも、14日後には自動で入金される仕組みになってるのであまり心配する部分ではないと思います。

今までよりも入金のタイミングが遅くなるという部分だけデメリットにはなると思いますが。

かんたん決済の支払い期限5日~7日!

今までお取引をしていて支払い期限を過ぎた方っていなかったのですが、
支払い期限があるので、一応記載しときます^^

ここで注意点なのですが、支払い期限を過ぎた場合かんたん決済でのお支払いが出来なくなります。

恐らくその場合は、取引メッセージで銀行口座を教えてのやり取りしか出来なくなると思います。ちょっと面倒ですね^^;

まとめ

ヤフオクに限らずフリマアプリでは受取通知をしないと入金されない仕組みですが、
商品が思ってたよりあまり良くない状態だったとかで受取通知をしない落札者(購入者)がやはりある一定数はいます。

私は幸運なことにまだ出会ったことがありませんが、そういう人対策の為に一応商品ページには記載してます。

そして必ず落札してくれた後にメッセージ、発送した後にもメッセージは必ず入れてます^^

でもebayの時からもそうでしたが、購入者というのは商品説明、プロフィールなどなど読んでないもんですw

今回の仕様変更は改悪なんてちらほら言われてますが、文句言っても以前のシステムに変わるわけじゃないので、どうやったら落札通知を押してもらえるのか自分が考えて対策した方が早いですね^^;

スポンサーリンク