ドメインを取得 過去歴をしっかりチェックする方法

こんにちは、松風です^^

このサイト用のドメインを取得した時、ムームードメインで購入したのですが、次に買ったサイトがお名前.com

なぜムームーで買わなかったのか今でも不思議ですw

再度ムームードメインで取得!

昨日新しいドメインを購入しました。しかも税込みで74円w (年間)

もちろんアフィリエイト用のドメインなのですが、今回はムームードメインでしっかり購入しました^^
ドメインの値段を見比べてみたら全然変わらないので、同じサイトで買った方のが管理がしやすいからこれからはムームードメインで買おうと思います。

中古ドメイン? 過去の評価を引き継ぐ?!!!

このサイト用のドメインを買った時は知らなかったのですが、ドメインによっては、まったく新しいドメインを買ったつもりが実はそのドメインは中古だった・・・なんてことがあるらしいです^^;

中古ドメインの何が問題なのかというと、過去のドメインの評価を引き継ぐ可能性が高いみたいです。

例えば、そのドメインが過去に検索エンジンにペナルティを受けてた・・・・。
もしくはエロサイトを運営していた・・・なんてことも!

もしそうだとしたら、一生懸命自分で良いコンテンツを作っても検索上位に上がらないし、最悪スパムサイト扱いになってしまう可能性も・・・。

なので私は新規ドメイン取得後、これでドメインチェックをしてます!

Wayback Machine

webサービスの wayback Machine


ドメインが過去に使われていたのか。
また使われてた場合、どんなサイトだったか。

など確認ができます^^

まずは自分のこのサイトで過去歴をチェック

調べたいドメイン(URL)を入力して、検索をするのですが・・・・
まだこのドメインの過去歴を調べてなかったからちょっとやってみました!

取り敢えず大丈夫そうですw

そして青く色がついてる日付をクリックすると、どんなサイトだったから出てきます。

ギャーッッ!!! なんじゃこれっ!!!
何とも辱めを受けてる感じw

これは2015年1月31日のサイトです。
こんな風に日付をクリックするとその時のサイトが出てきます。

・・・・それにしてもこんなデザインだったのかー・・・酷いねw

また過去歴がないドメインはこんな感じの画面になります。

まとめ

ドメイン取得後は一応チェックしておくと安心なので、このサイトおすすめです^^

ムームードメインはかなり有名なので、新規ドメインが中古だった・・・なんてことはないと思いますが、自分で確認しとけば安心なので。

スポンサーリンク