【重要】 カンボジア ビジネスビザで行く人は必ずこれを

こんばんは、松風です^^

私がカンボジアへ行く時、ビザ関係はかなり調べてたんですが、思ったより情報が少ない・・・。そして書いてあっても古い情報だったりで結構謎だらけでした。

実際自分でビザを取った時も、いまいち理解出来てなかったので^^;

ビジネスビザを取得したら・・・

まずはカンボジアのビジネスビザをおさらいしましょう♪
http://matukaze47.com/2016/06/08/visa-run/

そして次にかなり重要なんですが、
ビジネスビザを取ってカンボジアに入国したら、必ずワークパーミット(労働許可証)を取って下さい。

現在かなり取締が厳しくなってて、突然警察が家に来る可能性が高いので・・・。
というのも、帰国前日のお昼に準備をしてたら突然オーナーと一緒に警察官が来たんですよ^^;

友達の日本人の美容師の人に、その事は色々と聞いてたのでまさかこんな日に来るなんて思ってなかったので、ほんとビックリしました!w

やっぱり警察官が来るとピリッとしますね^^;

そして警察官に確認されたのは・・・

パスポート
ワークパーミット
ビジネスビザ

必要書類に必要だったのか証明写真2枚(持ってた自分達にブラボーですw)

もしワークパーミットを取得してなかった場合

もしここでワークパーミットがなかった場合は、ペナルティで罰金です!!!

罰金$500!!!!

マジか?っていう金額なので、カンボジアにビジネスビザで来たらワークパーミットはすぐに取って下さい。

ちなみにワークパーミットの金額は年間100
だけど、1月からの1年とみるらしく5月に来た人でも100で12月まで(理不尽だけど・・)

なのでカンボジアへビジネスに来るのは1月に来るのがオススメw

カンボジアは法律が日本と比べてまだあまりない国です。
なのですぐに新しい法律が出来たり、変わったりするのである意味怖い国なんですよね。
そして日本もそうだったかの様にこのカンボジアもワイロの国~w

あとがき

警察官が無事に私達の確認が終わると、最後にこの家に訪れた証明の写真を上司に提出するらしく写真を撮るはめに・・・。

ソファーの真ん中に警察官、そして両隣に私と彼。

デジカメとかで撮るかと思ってたら、普通にスマホ。
ついつい私はピースサインが出てしまい、彼からそれはダメ。っと叱られましたw

あっ・・て感じですぐに手をすぐにしまいましたけどねー。

スポンサーリンク