ebay Open Unpaid item Case バイヤー側にはどんなデメリット?

こんばんは松風です^^

ebayでは落札後 すぐ支払いをしてくれるバイヤーがほとんどですが、まれに全然支払ってくれないバイヤーがいるんです^^;

Unpaid item Record ???

さすがに何も音沙汰なしで落札から何日も過ぎた場合、こちら側から連絡をしますよね?

私の場合もだいたい何日かしたらメールを送ります。
(一応商品説明にはお支払期間を記載してるので、それを過ぎたらって感じです^^)

そしてそれでも全然返信がないと、私からOpen case を開きます。

ケースを開くとだいたいすぐにバイヤーから連絡が来るんですが、まれにそれでも連絡がないこともあります^^;

そうなった場合、バイヤー側にとってどんなデメリットがあるかと言うと、
Unpaid item Record
という項目にペナルティとして残ります。

セラー側でそういうバイヤーを設定でブロックできる

そんなバイヤーは困る!って人いると思いますが、そこでそういったお支払をしないバイヤーをブロックすることが出来ます。

やり方はまず My ebay Account Site Preferences Buyer requirements

Edit をクリックすると設定ができます。

ちなみに私はこんな感じで設定してます^^

6ヶ月以内に2回お支払しなかったバイヤーは商品を購入出来ません。

Unpaid.setting

6ヶ月以内に2回も支払いしない人ってそんなにいるとは思わないけど^^;
数字はお好きなのを設定できますので。

Open caseを過去に2回開かれました

評価が少ないバイヤーには特に気をつけた方がいいですね。

商品が届いてない不安や、やはりebayに不慣れな部分からセラーに連絡をしないでいきなりOpen case を開いてしまうことがあるんです。

もちろん私の場合はすぐに連絡してちゃんと対応したので、別にこれといった問題もないのですが、ディフェクトに影響するので正直止めてほしいです(こっちの言い分ですがw)

そして輸入をしてる方から聞いた話しなんですが、商品が届かなかったのでセラーに連絡したみたいなんですが、セラーからは全然連絡もないから泣く泣く商品を諦めたと言ってました。

その人はebayのシステム(バイヤー側)をしっかり把握してなかったみたいです(^_^;)

スポンサーリンク