ebay ブラジルへ発送するときはちょっと注意しよう

こんにちは、松風です^^

何回かブラジルへ発送したのですが、アメリカに送る時よりも制約が厳しいと感じたので今日はそのことについて書いておこうと思います。

ブラジルには食品は送れない

2013年3月15日(金)から、国際郵便条件表(以下「条件表」といいます。)を一部変更いたします。

2011年6月から、日本産及び日本から送付される食料品をブラジルに送付することはできない旨お知らせ(2011年5月25日「国際郵便条件表の変更について」及び2011年6月20日「ブラジルへの日本の食品の送付について」)していたところですが、このたびブラジルポストから「震災による食品輸入規制の一部が解除された」旨の通報がありました。
このため、3月15日以降、ブラジル宛て食品に関連する条件は次のようになります(詳しくは条件表でご確認ください)。

(禁止物品)

  • 酒精飲料
  • 動物製品
  • ブラジルの国立分析研究所(Laboratorio Nacional da Analyses)又は公衆衛生監視庁(National Health Surveillance Agency(Anvisa))が有害と認める食品。
  • 日本でその消費が禁止されている食料品

(条件付許容物品)

  • 海苔等の海藻類、魚、茶等の食品は、ブラジルの関係当局の検疫に付され、当該国の法令に違反しない場合に限り許される。
  • 企業宛てであって、福島を原産地又は生産地とする食品又は食品原料を差し出す場合には、権限を有する日本の当局によって発行される申告書等を提出する必要がある。(http://www.post.japanpost.jp/int/information/2013/0315_01.html より抜粋)

何か難しく書かれてますが、検疫がめちゃ厳しいので食品は送らない方がいいです。
もし確認したい場合は、電話して聞いた方が早いです。

固定 0120-23-28-86
携帯 0570-046-666

平日8:00~22:00  土・日9:00~22:00

普段私が発送するとき、
paypalの領収書、手紙、そしてお茶のティーバッグを入れてるんですが初めてブラジルに発送した時に郵便局員さんから食品は入ってませんか?と聞かれました。

その時に初めてブラジルには食品が送れないことを知り、その後に商品をブラジルに送る時も食品は一切入れませんでした。

ブラジルに送ったエアメールでも到着するのに3週間かかった

アメリカにエアメールで発送するとだいたい1週間くらいでバイヤーに届きます。

ですが、ブラジルだと3週間くらいかかるので送るときは一言メッセージで伝えといた方のがバイヤーも安心して待ってくれると思うので、メールしときましょ。

まだ届いてないよーっていきなりケースを開かれても困るし^^;

IDが若いバイヤーはセラーに連絡よりも取り敢えずケースを開くことが多いので、ほんとメールはしといた方がいいです! オススメです!!!

もし良かったらここにある発送後のメールの資料を使ってみて下さい。
いつも私は発送後にこのメールを送ってます。

ここからebay関係の資料がダウンロード出来ます^^

まとめ

日本と海外とでは郵便事情がぜーぜん違います。
その国によって送れるもの、送れないものがあるので最初は大変だと思いますが、面倒な時は電話して確認が一番早いです!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク